<< 韓国旅行! | TOPへ戻る | 姫工!空手部物語 vol14 >>

2010/08/03 火

記事フェイント!

昨日の練習は暑かったので生徒の集中力が見るからになかったので、溝口先生と生徒達で組手について勉強会をしました。

まず試合でポイントをあげた技を聞いていくと、90%突きでした。蹴りはと言うと1回や2回の話でした。突きが大事なのが一目瞭然でした。

そこで出てきた話がフェイントを教えて下さいという声が出てきました。

僕自身ワンパターンなフェイントしか使いませんが、知らない相手にはかなり有効で相手が突いてくるのか下がるのか、右に動くのか左に動くのか試すにはかなり使えます。道場の人はもう引っかかってくれなくなりましたが知らない相手にはまだひっかかってくれます。

フェイントのうまい人なんて腕が1cm動いたり、足を少し動かすだけでかなり崩されてしまいます。フェイントで自分のペースに持ち込むのがうまい人が今まで見てきた選手もいますし、僕が選手だった時にも威圧感のある相手がいました、そんな相手はちょっとでも動くと体が固まってしまい、あとはいいように突かれて何もできなかったです。要はフェイントを織り交ぜながら威圧して行き自分のペースになれば突きでも蹴りでも自然にポイントが取れるようになると思います。

昨日は本部の生徒が2人来てくれていたのでいい機会だと思いみんなでやって行く事にしました。僕も入ってやっていたのですがみんなそれなりに考えてやっていて、だまし合いで面白かったです。

あとに試合をしたのですが、フェイントをして崩すまではできてなかったですが、しんどくなってくる時間帯でもフェイントを入れようとしていたのでいい練習になったと思います。

トラックバック URL


コメント

コメントフォーム