魁!! ポケモン図鑑の完成を見届けたい!
僕がポケットモンスターと出会ったのは18歳ぐらいでしょうか?
当時専門学校生だった僕は友人と二人でポケットモンスター赤・緑をそれぞれ購入したのがキッカケです。
そんなポケモンの事はすっかり忘れていたのですが、ちょっと久々に記憶が蘇ってきたのでご報告です。
当時専門学校生だった僕は友人と二人でポケットモンスター赤・緑をそれぞれ購入したのがキッカケです。
そんなポケモンの事はすっかり忘れていたのですが、ちょっと久々に記憶が蘇ってきたのでご報告です。

ポケットモンスター 赤

ポケットモンスター 緑

ポケットモンスター 青
懐かしいですね~。
当時僕は赤、友人は緑を買い交換しあってポケモン図鑑の完成を目指していました。何故色違いを購入しないといけなかったと言いますと、ポケモンは全部で150種類存在していましてそれらをすべて集めようと思うと、赤と緑で通信してポケモンを交換しあわないといけなかったからです。
イイ年した若者二人が電車の中ゲームボーイ(初代)を繋げニヤニヤしている様子は異様な光景だったと思います。一番アツイ時期はその友人とケーブルを繋げたまま、二人そろって歩いていましたね…。
その後3段目に掲載している青がコロコロコミックのプレゼントで当たると聞きここぞとばかりに応募したのですが、見事に外れまして泣く泣くローソンで購入した記憶があります。
ポケモンブームが加熱していく中、金銀シリーズが発売されたり、ピカチュウバージョンが発売されたりと赤緑青シリーズすらまともにクリア出来ていない僕達の熱は徐々に冷めていってしまいましたね。多分130種類ぐらい殿堂入りさせていた記憶があるのですが、友人に彼女が出来たのを機にもう20歳だしポケモンは卒業しようという事になり封印しました。
金銀以降はポケモンの数も増え今となっては490種類も存在しているらしいですね~、絶対全部集められる自信が無いです。今の子供達はすごいです、ある意味。
そして何故そんなにポケモンの記憶が蘇ったのかと言いますと、『魁!! ポケモン図鑑』というサイトを発見しまして、こちらのサイトのポケモン図鑑を見ますと何とポケモンを手書きでスケッチされておられます!しかもリアルで!
画像を転載出来ないのが残念なのですが、一番のお気に入りは『エビワラー』。割と当時はよく使っていたキャラがこんなに気持ち悪くなっているとは思いもよりませんでした。
あと『ゼニガメ』。これただの…。
このおもしろさはポケモンをプレイされた方にしか伝わりにくいと思いますが、是非一度ご覧になって下さい!
一日でも早くこのポケモン図鑑が完成する事を応援しています!








メッセージ